中沢さんぽ。

好きなことをただひたすら紹介したい

【四月は君の嘘】今を生きる学生の、成長と青春と秘密

f:id:nakazawazawa:20220326235452j:plain

出典:アニメ『四月は君の嘘』

 

どーも中沢です!

今回紹介するのは四月は君の嘘

 

これは原作漫画なんだけど私はアニメで見た!

Netflixで何かいいアニメないかなーってふらふら探してて

タイトルだけ知ってたこの作品。

 

絵も綺麗だったしタイトルの意味も知りたくなっちゃったのがきっかけ。

 

 

あのね、この作品本当に見てよかった。

まぁこのブログでは私が本当に良いと思ったやつしか紹介しないから当たり前なんだけど。

 

そんじゃあ、愛を語っていくよ!

 

 

 

四月は君の嘘ってどんな作品?

指導者だった母親から厳しい指導を受けて数々のピアノコンクールで優勝して、天才とまで言われた有馬公生

でも母親の死がきっかけでピアノの音が聞こえなくなってしまったのね。

 

そんな有馬くんを導いてくれる宮園かをりと幼馴染の澤部椿と渡亮太4人がメインの作品。

 

有馬くんが、ヴァイオリニストのかをりちゃんとの出会いによって成長していくお話。

 

でもただの音楽を通して成長していくお話じゃない。

そこにタイトルの四月は君の嘘っていう意味がわかってくる。

 

四月は君の嘘の『君』って誰のこと?有馬くん?かをりちゃん?

それとも椿?亮太?

これは実際見てからのお楽しみ。

 

四月は君の嘘の見どころ

アニメならではの見どころもあるよ!

音楽が題材のアニメだからね!

 

なんと言っても音楽

そう、音楽。

アニメだからね、クラシックの曲が流れるからより作品に浸ることができる。

これはアニメの特権だよね。

 

有馬公生の成長過程

最初の有馬くんは本当に内気というか向上心がないというか全てを諦めてるというか、

とにかく暗い男の子って感じ。

まあ、そりゃそうだよね。

お母さん亡くなってピアノ弾けなくなっちゃって。

 

でもかをりちゃんと出会って彼女の強引な行動に付き合わされてるうちに有馬くんも変わっていくんだよね。

笑顔が多くなってくるというか。

 

最初の暗い感じの有馬くんが楽しそうに過ごす様子を見て嬉しくなるもん。

親の目線(笑)

 

学生達の青春

そりゃあ思春期真っ只中の学生だもん、恋のひとつやふたつあって当然。

両思いなようで片想い、三角関係???ってのもあったり

新しいキャラも出てきてみんなちゃんと青春してる。

 

学生の恋ってなんでこんなに甘いんだ。

私の学生時代も当時は気づかなかっただけで側から見たら甘酸っぱい恋をしてたのかな。。。

 

かをりちゃんの秘密

かをりちゃんがある変化を起こすんだけどそこから物語が大きく変わってくる。

そこから有馬くんも一気に成長する。

 

それで終盤きれいにタイトル回収される。

タイトルの意味がわかってくる。

 

これ、察しが良い人だとなんとなくわかっちゃうのかな?

 

実は泣ける作品

いろんな意味で泣ける作品。

嬉しかったり、悲しかったり、感動したり。

 

私は終盤息がうまくできなくなるくらい号泣した。

 

まさかアニメでこんなに泣かされるとは思ってなかった。

 

心がきれいになる。

ラストも人間らしいラストで私はよかったなって思ってる。

 

四月は君の嘘はこんな人におすすめ!

本当はみんなにおすすめしたい良い作品なんだけど。

 

強いて言うなら、

ピアノが好きな人!

思いっきり泣きたい人!

学生の青春を見てニヤニヤしたい人!

タイトルの意味を知りたい人!

こんなところかな。

私が見始めたきっかけは作画がきれいだったのと、私自身ピアノ弾く人間なので見てみたかったのと、いい意味でタイトルが意味わかんなかったから!

 

本当に何度も言うけどタイトルの意味がわかったとき興奮した。

 

最後に

ネタバレなしの記事は難しい!

早くネタバレ記事で思いっきり感情を殴り書きしたい!

個人的には音楽を題材にしてる作品はアニメとか、映像で見ることをおすすめしたい。

まあこれは好みだけどね。

 

全然まとまってないや(笑)