中沢さんぽ。

好きなことをただひたすら紹介したい

【ニーアリィンカーネーション】儚くも美しいストーリーのスマホアプリ

f:id:nakazawazawa:20220406222848j:plain

どーも!中沢です!

 

今回はスマホアプリのNieR Re[in]carnationを紹介!

読み方はニーアリィンカーネーション、通称リィンカネって呼ばれてるよ。

 

PlayStationで遊べるアクションRPGで

ニーアレプリカント

ニーアオートマタ

がシリーズで出てるよ!

 

ディレクターのヨコオタロウさんが手掛ける悲しくもあり、儚くもあり、時に優しく、謎の多いニーアらしいストーリーをスマホで楽しめるってんだからそりゃあインストールするよ!!!!!

基本無料で遊べるからね!

 

まぁ、インストールしたのはリィンカネが配信されて1年程経ってからなんですけどね。。。

レプリカントのバージョンアップ版が新しく出てそれに夢中になってたらこんなにも時間が経ってしまってた。。。

 

リィンカネってどんなスマホアプリなのか?私的に面白いって思ったところと少し残念か?ってところを紹介していくよー!

 

 

リィンカネってどんなゲーム?

リィンカネのジャンルはコマンドアクションRPG。

詳しく説明していくよー!

檻(ケージ)を歩く少女とママ

f:id:nakazawazawa:20220406223051j:plain

画像中央を走ってる(後ろ向いちゃってるけど)少女が、ママと名乗る白い生き物に導かれてケージを探索していく。

失ったものを取り戻すことと、その罪を贖うために。

 

、、、、ニーアらしい!!!!!!!!

もう全然意味わからんのにめっちゃ楽しそうな匂いプンプンしてるぅ!!

ケージって?少女は何を失ったの?罪?てかママって?????

これらの疑問がストーリーが進むにつれてひとつずつわかっていくのが楽しみでしょうがない。

この記事の最初に載せてる画像さ、ゲームのスタート画面なんだけど少女とママと、、、、後ろの黒い怪物っぽいの何???ってね!!!!!

ニーアが好きすぎて暴走してしまった。次!!!

黒いカカシに入って武器の歪んでしまったストーリーの修正

ケージを歩いてると黒いカカシがあるんだけど、その中に入ってそのカカシが持ってる武器のストーリーを正しく修正していくのね。

武器のストーリーってのは例えばその剣を使ってた人の人生がその武器に宿るようなイメージ。

武器によって使ってた人も違うからそれぞれのストーリーがあるのよ。

武器ひとつひとつにちゃんとストーリー設定されてるからそれを読むのもまた面白い!

カカシの中のストーリーは2Dの紙芝居風

カカシに入ったら武器の歪んだ物語を修正するんだけどこんな感じで紙芝居風に進んでいくよ。

フルボイスだから活字苦手な人でも進められると思うし普通にストーリー面白い!

バトルは半オートor全オート

アクションRPGって聞くとバトル苦手って人はそれだけでプレイしない人も多いと思うんだけどリィンカネはそんな心配しなくて全然大丈夫!

基本攻撃はオートでやってくれるし、キャラスキルとか武器スキルはゲージが溜まれば手動で発動できるんだけど、オートに設定すればそれも全部オートで発動してくれるの。

だから私はバトルは爽快なアクションをただ眺めてるだけ(笑)

バトルも眺めてるだけで楽しいよ!

 

リィンカネの魅力

圧倒的グラフィック

まずゲームスタートしてみんな同じ感想をもつと思う。

もしこの記事を読んでリィンカネ遊んでみようって思ってくれた人のためにあえて感動級の画像は載せないよ。

だって初見でしっかり感動してほしいもん。

スマホアプリでこんなにグラフィックがきれいなの?って。

私は思ったよ!!!

あとはちょっとそれるけどキャラを動かしてだけで楽しい。

これは他のニーアシリーズにも言えることなんだけどゲームを触ってるだけで楽しいってのはさすがヨコオさんだなって。

グラフィックがきれいだからこそ、私はタブレットでのプレイをおすすめしたい!

大きい画面でその映像のきれいさをぜひ体験してほしい。

 

独特な世界観

これもニーアらしいところでどこか悲しい雰囲気っていうかなんていうかこれは私の語彙力がないせいであんまりうまく伝えられないのが悔しい、、、

この独特な世界観はやっぱりどうしても好みが分かれやすいから苦手な人は苦手なのかも、、、

でも万人受けするものってほとんどないと思うし、ニーアの世界観が好きな人は本当とことん好きになると思う!

キャラクターデザインが良い

キャラデザって結構ゲームをするモチベーションに関わってくると思うのね。

キャラデザが良いとやっぱり遊ぶのも楽しいしキャラを動かすのも楽しいよね。

リィンカネに出てくるキャラクターはほとんど可愛いしかっこいい!

私のお気に入りはリオン(o^^o)

謎の多いストーリー

ニーアのRPGはとにかくストーリーが良い!!!

度々出てくるニーアシリーズのレプリカントとオートマタも本当にストーリーが良かった!良すぎた!

リィンカネも私はまだ8章までしかプレイしてないんだけど少しずつ謎とかが回収されてって面白かった!

まだまだストーリーが追加されていくと思うからプレイするのが本当に楽しみ!

 

ニーアらしいシナリオ

これも正直人を選ぶっていうところでね。

さっきの独特な世界観の話と同じ感じになるんだけど。

ドラクエみたいに勇者が冒険の途中で仲間を作って力を合わせて悪を倒してハッピーエンド、、、みたいにはニーアはならないのね。

だから王道のハッピーエンドが好き!って人にはもしかしたらハマらないかもしれない。

普通に悲しいしちょっと不気味な感じもあるんだけどこれが嫌いじゃない、もっと言うなら好きな人はニーアシリーズは全力でおすすめしたい。

リィンカネもまだ途中だけど本当に良いストーリだよ。無料でこのストーリーを堪能できるのは本当に贅沢だと思う。

もちろんニーアシリーズやってた人は面白いはず!!!

 

リィンカネはやり込み要素がたくさん!

ここまではリィンカネがどんなゲームなのか、大まかな流れだったりニーアの魅力を紹介してきたけどリィンカネを深く楽しむことができるのはこれから紹介していくポイントだと私は思う。

もちろんストーリーの面白さあってこそのことだけどね!

キャラ、武器、オトモ、メモリーの強化

そう、強化するものがたくさんなの!

ここも好みになってくると思うんだけど、私はじっくりゆっくりキャラも武器も愛でながら強化していきたいタイプだから、こんなにやることたくさんあると知ってそれだけでもう楽しかったもん(*^◯^*)

キャラの強化

f:id:nakazawazawa:20220406222855j:plain

キャラの強化はレベル上げが主だね。

キャラ強化素材かクエストで勝ってレベルを上げて強化していく。

あとはキャラ特有のスキル強化と、限界突破っていうのはレベル上限が上がるのとアビリティの強化と解放。

キャラの強化だけでこんなにやることがある、、、!

楽しい、、、、、!!!

武器の強化

f:id:nakazawazawa:20220406222952j:plain

武器も大体はキャラと同じかなー。

違うのは進化だね。

画像左上の武器の名前の上に星4つあるんだけどこれはレア度を表してるのね。で、進化は星がひとつ増えるの。進化すればそりゃあ強くなるよね!

でも個人的にまだそんなにシステムとか理解しきれてないけど進化は星4武器だけで十分だと思うんだよねー。

長くこのゲームやってて、ストーリー更新待ちでやることなくなちゃった人が星3以下の武器進化してやりこんでいくとかで良いと思う。

オトモ強化

オトモってのは3章で解放されるものでまぁ言葉通りキャラたちのオトモだね。攻撃してくれたり回復してくれたりオトモによってスキルは違うよ。

オトモの強化素材はオトモによって変わってて、イベント報酬だったりなんだったりで集めるんだよね。

、、、オトモの強化は私の中ではそんなに優先度高くない。

強化できる素材がたまたまあったら強化しとくかーみたいな感じ。

メモリー強化

メモリーは6章クリアで解放されるよ。

メモリーっていうのはキャラに3つまで装備させられるんだけどキャラのステータスを上げるもの。

強化するにはお金だけで良いからお金さえあればバンバン強化できるよ!

正直メモリーはまだいまいちわかってない(笑)いや、なんとなくはわかってるんだけど今はキャラと武器の強化でメモリーまで手が回らない!はぁーーーやることはまだまだたくさんある!楽しい!!!

サブクエスト

f:id:nakazawazawa:20220406222913j:plain

メインストーリーの他にサブストーリーとかサブクエストがあるのはゲームのやり込み要素のテッパンだしゲームのストーリーをもっと深く知れるから私は好き(^ω^)

リィンカネはキャラのストーリーを掘り下げたサブクエだったり強化素材をひたすら集めるのが主かな。

■素材集めのために周回必須■
周回をしてたくさん素材を集めるんだけどオート機能があって10回連続でクエスト消化してくれるからそんなに面倒には感じないよ!

ウェポンストーリー

ウェポンストーリー、要は武器のストーリー!

リィンカネは武器の歪んだストーリーを修正していくゲームだけどニーアシリーズではお馴染みのウェポンストーリーってのがあってね!

武器ひとつひとつにそれぞれストーリーがあってそれがまた面白い!!!

このストーリーも全部ヨコオさんが考えてるのかなぁ?

こういう小話みたいなの本当に大好きで強化しては読み漁ってる笑

リィンカネではまだキャラとか武器強化で手一杯でウェポンストーリーにはまだ手が出せてない。。。

やることいっぱい!楽しい!

 

コラボで限定キャラゲット!

画像はニーアオートマタに出てくるキャラで左から9S、2B、A2だよ!

2Bはガチャで当たったけど他の2人は出なくてクエストで交換したよ!だから2Bだけ星4キャラだよ!

 

他のニーアシリーズとコラボしてガチャで限定キャラもゲットできるよ!

今までコラボしてきたのは

  • ドラッグオンドラグーン
  • ニーアレプリカント
  • ニーアオートマタ

かな!

限定だけどレプリカントとオートマタは復刻もしてるし、今から始める人でも気長に待てれば復刻してくれそうな感じはある!周年祭の時とかね!

 

私は全然ガチャ当たらなくてレプリカントの主人公の男の子とオートマタの2Bしか当たってない。。。

いつか復刻してくれた時には限定キャラ全員揃えられたらいいなぁ。

 

リィンカネの唯一いまいちな点

ここまでリィンカネの愛を語ってきたわけだけれども、100点満点かって言われたらん〜〜〜98点くらいかな。。。

私はいわゆるソシャゲってのは初めてだからあんまりわからないところも多いんだけどツイッターやら何やらでリィンカネのガチャは渋いと。。。

確かに本当に滅多に星4キャラってのは出てこなくてねぇ。

限定キャラも、みんな揃ったー!っていうツイートをよく見るけどみんな目当てのキャラ引くのに一体いくらつぎ込んだんだ、、、?っていうね。

まぁあんまりガチャで出てこないからこそ目当てのキャラ引いた時の嬉しさは相当なものよ。

いやぁ〜うまくできてる!ゲーム作ってる人たちって本当にすごい!

 

最後に

ニーアシリーズのスマホアプリ『ニーアリィンカーネーション』の紹介でした!

紹介っていうか私の好きって気持ちを書き殴った感じ笑

私はリィンカネ始めて3ヶ月くらい経つけど全然飽きない!やることたくさんあるしウェポンストーリーも全部の武器集めて強化して読みたいし!

ニーアシリーズやったことない人はぜひ無料でできるからニーアの世界を知るためにリィンカネ遊んでもらいたいし、やったことある人はもちろん楽しめると思う!

 

不満が全くないゲームなんてほとんどないだろうし賛否両論あって当然。私はリィンカネ大好きだしサービスが続く間は遊んでいきたいな!

 

初めてこんなに長文書いた!

読んでくれてありがとー!!!

 

NieR Re[in]carnation
NieR Re[in]carnation
開発元:SQUARE ENIX
無料
posted withアプリーチ