中沢さんぽ。

好きなことをただひたすら紹介したい

【セトウツミ】笑える!高校生たちの河原での青春と漫才

f:id:nakazawazawa:20220313005524p:plain

 

どーも中沢です!

 

ブログ始めて最初の挨拶からだいぶ経っちゃったねぇ。

 

これから小まめに更新できたらいいなあ。

 

ってことで!

今回紹介するのは私がこのブログをやりたいきっかけになった

大好きな作品セトウツミ

 

もう何回も何回も読み返してるから

セリフ覚えちゃってるところもあるくらい( ^ω^ )

 

セトウツミ気になってる人や知らなかった人の

参考になれたら嬉しいなー!

 

 

セトウツミってどんな内容?

 

これ、私、一言で説明できる。

 

主に放課後、高校生が河原でペチャクチャ話してるだけ。

 

以上。

 

あ、たまにババ抜きとか靴投げとかして遊んでる。

小学生か(笑)

 

セトウツミの何がそんなに面白いの?

 

そう、高校生が河原で話してるだけなの。

この作品を知らない人は何が面白いの?って思うよね。

大丈夫、めちゃくちゃ面白いから。

 

ボケとツッコミが芸人並み

f:id:nakazawazawa:20220317233337j:plain

出典:此元和津也『セトウツミ』

上の画像は瀬戸が遊びに行った時の話。

 

作品の舞台が大阪だから、登場人物はほとんど関西人なんだけど

関西人ってみんながみんなそうとは限らないと思うんだけど、

芸人並みに面白い人いない???

 

その芸人並みに面白いのが

主にベラベラ話してる瀬戸と内海なのよ。

 

ツンツン頭の瀬戸がボケでメガネの内海がツッコミ。

たまに逆の時もある。

 

個人的に何が面白いって

2人とも真顔で会話もとい漫才するのよ。

 

笑わないで話してられるの本当にすごい。

 

登場人物に悪い奴がいない

 

このキャラ性格悪いから嫌い

とか、

悪者キャラだからあんま好きじゃない

とか、

嫌われキャラってほとんどの作品にいると思うんだけど

セトウツミはいないのよ!!

 

一見、うわこいつ嫌な奴って感じる奴もいるんだけど

登場するたびになんか愛らしく感じてしまう。不思議。

 

みんな個性的でみんな良い。

 

コマの使い方がうますぎる

 

これはね、本当にすごい。

読者を笑わせにきてると思われるコマ割り。

 

あと間の取り方もうまい。

他の漫画ではなかなか見ないヤツ。

 

このコマ割りがセトウツミの面白さを引き出してると思う。

 

知らんけど。

 

ただ漫才してふざけてるだけの漫画じゃない

 

メインは瀬戸と内海とその愉快な仲間たちがワイワイしてるのが最高に面白いんだけど

セトウツミはそれだけじゃない。

 

ちゃんと物語の終盤に向けて伏線が散りばめられてる。

 

本当に小さなことから、ん?これって、、、ってのまで。

 

私が初めて読んだときは小さな違和感から始まって

え!?やっぱそうなの?ってなって

最終巻なんておいおいおい〜〜〜まじかぁ?

って感想。

 

、、、、、すっごい頭悪そうな感想。

 

あんま言うとネタバレになるからね。

 

今度ネタバレ含む感想記事書こう〜っと!

 

あと最終巻はアホっぽい瀬戸が

めちゃめちゃ頭使ってるシーン。

 

伏線回収されたとき拍手した。

スタンディングオベーションした。

 

個人的に好きなキャラ

 

セトウツミに出てくるキャラは基本みんなイイヤツなんだけど

その中でも圧倒的に好きなキャラがいる。

 

最推し。

 

ハツ美ちゃん!!!!!!!

f:id:nakazawazawa:20220318000042j:plain

出典:此元和津也『セトウツミ』

 

困り眉のぱっつん前髪、ハツ美ちゃん。

瀬戸より内海よりハツ美ちゃん。

 

この子、この作品のキーマンじゃないかなって思うんだよね。

 

初登場の仕方が可愛い。

ダッシュで登場って(笑)

 

顔は正直そんなに可愛くないんだけどちゃんと乙女であろうと

可愛い子の真似したりしちゃってね。

裏表がなさそうなのも本当に好き。大好き。

 

最後に

漫画は基本レンタルして一度読めば満足してたんだけど

セトウツミは初めて電子書籍でまとめ買いして今でも定期的に読んでる大好きな作品!

全8巻だからそこまでお金もかからなかった!

 

あ、そうだ、この作者さんホラー系の絵がまじで怖いから

そこだけ気をつけて(笑)

 

☆漫画全巻セットはこちら☆

 

☆単行本☆

 

電子書籍

 

私は楽天のヘビーユーザーだから楽天推し!

楽天楽天koboっていうアプリインストールすれば専用の電子書籍なくてもスマートフォンとかタブレットでも読めるよ!

私はiPadで読んでる!

 

ブログ書くの楽しいーーー!!!!!