中沢さんぽ。

好きなことをただひたすら紹介したい

【オクトパストラベラー】気がついたら朝になってた程ハマったRPG



どーも!中沢です!

今回はゲーム!

OCTOPATH TRAVELER 読み方はオクトパストラベラー

を紹介していくよ!

このゲームは本当に面白かった!タイトル通りゼルダのブレワイぶりに、時間を忘れて遊んでたら気づいたら外は明るく、小鳥たちが鳴き、朝を知らせてくれてた。本当、次の日仕事休みでよかったって心底思った記憶がある。

 

オクトパストラベラーはスクウェア・エニックスから発売されているコマンドバトルRPGで2018年7月13日にNintendo Switch、2019年6月7日にMicrosoft Windows版、2020年4月28日にGoogle Stadia版、2021年3月25日にXbox One版が発売されてるよ!

私はNintendo Switchで遊んだ!

オクトパストラベラーってどんなゲーム?

ファンタジーRPGでバトルはターン制コマンドバトル。

そして最大の特徴がHD-2Dをコンセプトにした新しいドット絵グラフィック!

HD-2Dは簡単に言うとドット絵と3Dを合わせたグラフィックってこと。

これは実際の画像を見てもらった方が早いかな。

 

キャラクターはドット絵なんだけど背景は3D。2Dと3Dが合わさることでなんか不思議な感じになる!(語彙力)

最近のゲームは全部が3Dで映像がきれいだったりオープンワールドで広大な大地走り回ったり360度見渡せたりっていうゲームばっかりの中であえてのドッド絵!

購入に至った経緯はHD-2Dの不思議な感じに心奪われたのと、音楽が良い!!!!!

これは後で詳しく書きたいんだけど本当に音楽が良い。

あとはあれだね、YouTubeに出てる紹介映像見て冒険したくてたまらなくて買ってしまったね。運営の思うつぼですよ私は。チョロいのよ私は。でもチョロい私嫌いじゃないよ。

誰を主人公にするか、どのような冒険をするかは自分次第

オクトパストラベラーに出てくる主人公は1人じゃない。8人

もう一度言う。8人。

多いって思うじゃん?全然多くないのよ!ちょうどいい!

それぞれNPCに使えるキャラ固有のフィールドコマンドっていうのがあってどうやって使いこなしていくかとか、職業もみんな違うし、それぞれ魅力がある!

 

彼、サイラスの場合は職業(ベースジョブ)は学者、フィールドコマンドは探る。学者は魔法攻撃と、その辺にいるNPCの個人情報を探るのが得意ってこと。

探ることに成功したら↓こんな感じで各NPCの情報が見られるよ。これがなかなか面白いのが多くてとりあえず新しい街に来たら片っ端から探り入れてる笑

これ見た時はなんか感動しちゃったなぁ。またこのNPCがいる場所が終盤に来る街だからキャラそれぞれのストーリーもある程度進んでて、愛着湧いてる時にこんな情報持ってる人に会っちゃうもんだから感動も倍増よ。
私も8人の旅人の物語に心躍らせてるよ。
 
■サイラスのモデル豆知識■
何かで読んだ記事でサイラスのモデルは福山雅治さんとのこと。それ聞いてパッと思い浮かんだのはガリレオの福山さん。あぁ〜って納得した(笑)
 
誰を最初に主人公にするか、その後に誰を仲間にするか、どんな育成をしてどんな戦略で挑むのか。どのように冒険するのかも全部全部自分で決められる!
ちなみに最初に主人公選んだ後ちゃんと他の7人も仲間にできるよ!
私はテリオンを主人公にした!

テリオンのキャラデザにやられた!ただそれだけ!普段から直感で生きてる奴です。

 

8人8通りのストーリー

それぞれ4章からなるストーリー展開で話が進んでいくよ。

8人だから32話あるってこと。多い?多い方が長くたっぷり遊べていいじゃん!!!

それぞれ旅の目的があって王道の自分探しの旅だったり、復讐する為だったり、師匠を助けに行ったり、、、

みんなちゃんとストーリーが濃くて最後の4章とかそんなこともあったね、大変だったよねって泣いたキャラもいた(笑)

8人で旅をするわけだけど共通点っていうかキャラ同士の接点が全然ないんだよね。私はそれでもストーリーが面白いから満足してたんだけど、4章である共通点が出てくるの。

そこで8人の物語がひとつの大きな物語だったってわかった時鳥肌立った!!!

本当に面白いストーリーだった。みんな個性が出ててそれぞれちゃんと思い入れがある。

私がRPG好きなのはいい意味で裏切ってくれるストーリーをゲームでプレイできることなんだよ!

 

バトルはターン制コマンドバトル

みんな大好き昔ながらのコマンドバトル。ポケモンとかドラクエとかみたいな感じね。

オクトパストラベラーのもうひとつ面白いところがバトル。

ただ殴るだけじゃない。頭使って戦略立ててそれが気持ち良くハマった時の快感。

バトルだけでも一記事書けそうなくらい機能盛りだくさんだから別記事でバトルのことは語りたい。語らせてくれ。

ってことでここでは省略。

 

グラフィックはドット絵の進化系HD-2D

 

 

見て。綺麗すぎない???

キャラクターはドット絵、背景とか建物が3DCG。表現が違うものが合わさってるのにまとまりがあるし手前と奥がぼやけてるのがまた良い。

あんま専門的なことってわからないんだけど、

なんかすごくない?

バトルでもこの良さ存分に発揮されてる。

 

すごくなぁぁい???

 

現場からは以上です。

 

音楽が素敵すぎる

ゲームにおいてBGMってのは必要不可欠。

オクトパストラベラーのサウンドトラックってすごい人気なんだけどそれも納得。

全BGMは西木康智さんが担当してるんだけど本当この人天才か!?

じゃあ熱く語らせていただきます。

メインテーマが神曲

そのゲームのイメージというか顔とも言えるメインテーマ。

これから冒険が始まるワクワク感を演出している感じでこれからどんなことが起こるのか、想像しただけで楽しめるようなそんなメインテーマ。

音楽のことそんなに詳しくないからペラッペラの感想しか出てこないのが悔やまれる。

 

8人それぞれのテーマ曲

8人それぞれテーマ曲みたいなのがあるんだけどそれもみんな良い曲なの。

キャラクターによってメインで使ってる楽器が違くて、

例えばオフィーリアっていう本当に仏のように優しい女性神官はフルートをメインに使ってるのね。このフルートの音がオフィーリアにすごくマッチしてて、優しくて温かいフルートの音色がオフィーリアにぴったりなの。

 

他のキャラもみんなイメージに合ってる。

唯一ハンイットっていう女性狩人はピアノ演奏なんだけど狩人って野蛮なイメージがつきそうなのにピアノ??って思ったの。

でもハンイットのストーリーを進めていってハンイットっていう人物を知れば知るほどピアノの音色、メロディーがなぜかぴったりに思えてくるんだよねぇ。

 

戦ってて楽しい戦闘BGM

このゲームはどのBGMも最高なんだけどずば抜けて戦闘BGMが熱い!!!!!

通常戦闘は1章2章終盤でBGM変わるんだけど本当にどれも良い。バトルより曲聴き入っちゃうもん。

あとはなんと言ってもボス戦ね。これ本当に天才的なんだけど大体のゲームってボス戦入ったらその前に流れてたBGMブツ切りにしてボス戦BGMに入るじゃん。オクトパストラベラーは違うのよ。ボス戦の前に流れてた曲から自然と繋がるようにボス戦BGMが始まるの。そんでその繋ぎ方がマジで熱い。

ボス戦前のBGM→中間の繋ぎBGM→ボス戦BGM

ってこと。一回聞いたら鳥肌立つと思う。私初めて自然とボス戦に繋がって流れてるの聞いた時、うわっすげ。って独り言呟いてたもん。

 

■繋ぎBGMの豆知識■
実はこの繋ぎのBGMもキャラ8人分あってみんな違うメロディーからボス戦に繋がるのだ!西木さん天才!万歳!

 

どこのランキング見ても多分絶対ランクインしてる曲【理を司る者】

オクトラプレイ済みの人ならみんなわかってくれるであろう。

この曲は上級のバトルジョブ獲得するためのそれぞれのボス戦BGM。

何が良いのかって言われると全然説明できないんだけどね〜これはヴァイオリンメインなのかな?音切るところは切る、でも伸びやかに演奏するところもあって本当永遠聴ける。

私舐めプしてて上級ジョブの推奨レベルよりも10近く下だったんだけどなんとか勝てた時、気づいたら1時間近く戦っててさ、1時間近く理を司る者聞いてたわけ。でも全然飽きないのね。

とりあえず聞いたことない人一回聞いてみて!

 

私のおすすめ曲

私のおすすめ曲紹介するよ!正直全部いいんだけどね!

サイラスのテーマ

サイラスはヴァイオリンがメインに使われてるんだけど私こういう曲好きなんだよね〜!!!

トレサのテーマ

トレサはハーモニカ!8人の中で最年少で一人前の商人になるために旅に出る女の子なんだけどトレサっぽい〜〜〜って曲。

理を司る者

はい出ました。正直おすすめに出てくるって思ったでしょ?もう書くことないね。最高なんだもん。

 

最後に

オクトパストラベラーの紹介でした!私みたいにストーリーを楽しみたい人、コマンドバトルが好きな人、YouTubeでオクトラの音楽聞いて気に入っちゃった人は絶対楽しめると思うな〜!!!

自由度は高いけどオープンワールドほどでもないし、でも最初から最後まで決められた順番で攻略するわけでもないから何していいかわかんない、ってことがない!むしろ、次は何しよう!誰の物語を進めよう!って次へ次へって手が止まんなくなると思う。

バトルも別の記事で詳しく書こうとは思うけど、慣れちゃえば全然難しくないし戦略がハマった時の爽快感はすごい気持ちいいよ!

それでも勝てない時はレベルバチくそに上げてレベル差で勝てば全然いいしね!

 

2023年の2月にはオクトパストラベラー2が発売されるからすっごい楽しみ!

ストーリー、キャラ、音楽、バトルどれを取ってもすごく満足度が高い素敵な作品でした!